趣味に生きるリーマンの雑記ブログ

うつ病になりかけたが復活し、仕事に趣味に奮闘。そんな30代既婚サラリーマンのおっさんが趣味のことや日々気になったことなどを発信しています。

痛風になってからでは遅い!尿酸値は薬で下げろ

尿酸値が高い。



体質なのか20代半ばから健康診断で値が基準範囲外の7を超えたりして会社の産業医面談とかに引っかかる。



そんなに晩酌をするわけでもないが、尿酸値=ビールでもなんでもなく、食生活が大きいみたい。



今年の健康診断でとうとう値が10を超えてしまった



産業医「いつ痛風になるかわかりませんので病院行ってください。むしろ足の指とか痛くありませんか?」



という宣告を受け、病院へ行きました。



ちなみに足の指は痛くなくそんな兆候はなし。



あっさり薬を渡されました。



フェブリクという薬の10mgです。



朝と晩の2回飲めばいいだけなので非常に楽な薬です。



2か月ほど飲んで先日血液検査を受けたところ、



尿酸値10.9→7.0



下がってる!!!よし!!!


という感じだったのですが、


先生「う~ん。まだコントロールできていないので容量増やしますか」



フェブリク20mgを処方されました(笑)



まずは2か月分。



もうちょっと食生活も気を付けようと思いました。



ただ本当に尿酸値は薬で下がるんですね~。



薬も1か月分で1000円くらいなのでお財布にもやさしい。



健康診断で引っかかった人は痛風になるまえにさっさと病院へ行った方がいいです。



絶対。



痛風の人に聞く限り、相当痛いようです。



なってからでは後悔しますよ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村