趣味に生きるリーマンの雑記ブログ

うつ病になりかけたが復活し、仕事に趣味に奮闘。そんな30代既婚サラリーマンのおっさんが趣味のことや日々気になったことなどを発信しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットでバレずにHIV検査をした話

最近ツイッターでやたらと広告を見るので。 今HIVでは死にませんっていうやつ。 死ななくても、かかると一生背負わなければいけないし、かかりたくない。 でも、意外とあの時勢いで・・・みたいな経験ありません?そしてふとした瞬間に思い出して無性に不安…

土地探しはスピードが大事!いい土地があったので話を進めました

先月、初めてモデルハウスへ行ってみたばかりだったのですが、時期が時期だけに話がどんどん進んで戸惑っています。ryosuke0524.hateblo.jp ↓↓家を買うシリーズまとめ記事はこちら↓↓ ryosuke0524.hateblo.jp では、どういった時期かというとやはり消費税の増…

ゴルフの最も大事な基本とは?ベンホーガンのモダンゴルフを読んで①

ゴルフ界の伝説的なプレーヤーであるベン・ホーガン。彼の残したこれまた伝説的名著で、今でも語り継がれている”モダン・ゴルフ” それは出版から半世紀以上たった今でも読んでためになる名著だった。まず、序文~ゴルフの基本についてというわずかなページの…

胃カメラの恐怖は薬で乗り越えろ! ストレス胃痛で胃カメラをした話

30代にもなるとだんだん経験者が増えてくる胃カメラ。想像してみてください。喉から、もしくは鼻から管を入れられる恐怖を。ぼくはストレスからか胃痛が2か月くらい続き、背中側まで痛みが貫通している感じがしたのでいよいよ病気の可能性もあるなと病院へ…

ゴルフ肘はストレッチで治せ

北海道は例年に比べてかなり遅いものの、そろそろ初雪が降るとみられている。そうなるとゴルフ場もクローズするので、シーズン終了となる。 今シーズンは春先早々に左肘を痛めてしまい、常にサポーターをしてだましだましプレーをする羽目になった。 ちょっ…

上達のカギはミエリン化!効率よく勉強する方法

学校の勉強、資格試験、仕事の専門分野の知識や自己研さん。広い定義でいうと趣味に関する知識なども勉強。 そう、人生はずっと勉強を続けていく必要がある。 とはいえ、一人一人が持っている時間は有限であるため、勉強は効率よく進めていきたいところ。 ず…