趣味に生きるリーマンの雑記ブログ

うつ病になりかけたが復活し、仕事に趣味に奮闘。そんな30代既婚サラリーマンのおっさんが趣味のことや日々気になったことなどを発信しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

香港旅行に行ってきた話

先日香港旅行に行ってきました。 一応新婚旅行という名目です。 なぜ一応なのかというと、なんとなく新婚旅行って海外での挙式のついでにとか、ヨーロッパやアメリカなどへの遠出のイメージを持っていたから。 完全な偏見ですね、ええ、 ところでなぜ香港な…

ついに家の発注!これでもう後戻りはできない

とうとう家の発注が完了しました。 これにより、発注キャンセルで違約金がかかることになり、後戻りができなくなりました。 後戻りができないというのはえらい消極的な発言に聞こえるかもしれませんが、35年ローンとその地域への定住を決断するというのは…

脱・超初心者 スノーボードでそこそこ早く上達するための方法

今スノーボードシーズン真っ只中ですね。スノーボードを始めたい、やったことがあるけどこれからうまくなりたいっていう人向けに、ぼくがとりあえず一人で滑って降りてこられるようになった方法について述べたいと思います。 サポーターなどを着けて転ぶこと…

凍結注意!水抜きは絶対する!家の配管が割れると悲惨なことに。。。

北海道の冬は寒いです。 マイナス10℃とかまで下がったりは普通にするので、水道管の凍結に注意する必要があります。 ぼくは以前、水道管が割れたことにより部屋が水浸しになったことがあります。上の階の部屋の配管が割れ、天井から雨が降ってきたのです。…

うつ病になる前に!ぼくが精神的に助けられた著書3冊を紹介

職場の上司とそりが合わず、うつ病になりかけた時に助けられた本を紹介します。 自覚症状として自律神経がやられてしまったのか、 微熱が1か月続く 朝、寝起きのときに口の中が異常に乾燥し、喉が痛い ふと涙が出てくる といった症状が出てきており、とくに…

その昔、童貞なのに性病と診断された話

タイトル通り、昔ぼくが一切の性交渉の経験がないのにもかかわらず、性病と診断された話を書いてみたいと思います。悩み多き青少年の何かヒントになればと。この手のお話が苦手な方はすみません。少し行間開けておきます。 ちなみに診断されたのは”尖圭コン…

源泉徴収だけじゃない!住宅ローン審査に必要な書類まとめ

ここでは,ぼくが住宅ローン審査時に要求された書類などを紹介します。これから審査を検討される方は参考にされてください。 審査に必要な書類、大きく分けると3種類に分けられます。 本人確認書類 収入を証明するもの 他ローンなどの借り入れ情報 これらに…

家を買うシリーズまとめ

家を買う検討シリーズ記事まとめです。気になった記事があれば下記リンクからぜひご参照ください。ryosuke0524.hateblo.jp ryosuke0524.hateblo.jp ryosuke0524.hateblo.jp ryosuke0524.hateblo.jp ryosuke0524.hateblo.jp

風疹のワクチン摂取さっさと受けろ!抗体検査している場合じゃない3つの理由

今、風疹が流行していて、厚生労働省からも緊急情報が出ている状況なのはニュースで報じられていて聞いたことがあると思います。ぼくは30代半ばなのでちょうど予防接種をあまりしていない世代ということで、奥さんと一緒に病院へ行ってきました。 ぼくは抗…

カードローン持ちでもOK?NG?住宅ローン審査をしました

いよいよ家の契約を済まして、いざ住宅ローンの審査の段階となりました。なにも後ろめたいことがない人は純粋に今勤めている会社の給料で借りられる金額が決まります。しかし、ぼくにはすこし後ろめたいローン(借金)がありました。 ↓↓家を買うシリーズの記…