趣味に生きるリーマンの雑記ブログ

うつ病になりかけたが復活し、仕事に趣味に奮闘。そんな30代既婚サラリーマンのおっさんが趣味のことや日々気になったことなどを発信しています。

源泉徴収だけじゃない!住宅ローン審査に必要な書類まとめ

ここでは,ぼくが住宅ローン審査時に要求された書類などを紹介します。これから審査を検討される方は参考にされてください。


審査に必要な書類、大きく分けると3種類に分けられます。

  1. 本人確認書類
  2. 収入を証明するもの
  3. 他ローンなどの借り入れ情報


これらについて述べていきたいと思います。


1.本人確認書類

まずは本人確認書類。僕の場合は運転免許証を提示しました。併せて会社の共済保険証も渡しました。これに関してはマイナンバーカードを発行されている方はマイナンバーカードで大丈夫だと思います。

コピーを取られて終わりですが、現住所と免許証に書いてある住所が違うとややこしいので、住宅ローンをお考えの方は早めに住所を変更しておくことをおすすめします。ぼくは最寄りの警察署で行いました。

ちなみに上述したマイナンバーカード、ぼくは発行していません。でも運転免許証を持っていない方が増えているとも聞きますし、そう考えると本人確認しやすくなった気がしますね。

2.収入を証明するもの

ぼくはサラリーマンなので源泉徴収票を提出しました。11月の段階だったので、前年と前前年の2年分です。これはハウスメーカーの営業の方から聞いたのですが、毎年収入が激しく増減する、例えば出来高制の営業の方などは審査が厳しくなるそうです。ぼくの職種は残業代の増減程度でしか給料は変わらず、幸い過去2年は給与は微増だったのでそのあたりは問題ありませんでした。

他には所得証明書でもいいようですね。

3.他ローンなどの借り入れ情報


上記二つはほとんどの人が問題ないはずですが、ここがキモになります。


過去記事でも書きましたが、借り入れがあるとややこしいです。
ryosuke0524.hateblo.jp


ぼくが求められたものを羅列します。


  • 自動車ローンの返済予定表、
  • 自動車ローン契約日と借り入れ額がわかる書類(契約書で大丈夫でした)
  • クレジットカードの返済予定表(リボ払い、分割払い、ボーナス払いがある場合)
  • カードローンの契約日と極度額がわかる書類
  • カードローンの返済明細6か月分(ATM返済の場合)
  • 各ローン返済の履歴過去6か月分(通帳コピー)
  • 通帳の表紙のコピー


とまあいろいろめんどくさいです。特に口座引き落としではなく、ATMで返済している場合はその都度出てくる明細を取っておかないと、別途ローン会社に連絡をして取り寄せなければなりません。ぼくは明細なんてその場で捨てていたので、電話をして送ってもらうことになりました。大体1週間くらいかかりますので、注意です。


理想は返済用口座と通常の口座を分けておくと、履歴がすっきりしていていいのだと感じました。一つの口座でなんでもやっていると、提出コピーで洗いざらい見られている感じで嫌な気分になります。

まとめ


ここまで見ると、非常にいろいろな書類が必要なことがわかっていただけたと思います。仕事の合間に電話をしたり、休みを取って銀行に行ったりということを考えると、かなり余裕をもって準備をしておいた方が絶対いいです。直前でいろいろやろうとすると、なんか精神的に疲れます。。。ぼくは疲れました。可処分精神をかなり持っていかれました。


↓↓過去記事はこちら↓↓

ryosuke0524.hateblo.jp