趣味に生きるリーマンの雑記ブログ

うつ病になりかけたが復活し、仕事に趣味に奮闘。そんな30代既婚サラリーマンのおっさんが趣味のことや日々気になったことなどを発信しています。

モルメンって何者??北海道旭川市の隠れた名物ラーメンの話

モルメン。。。何やら聞きなれないことばですが、これは北海道旭川市にある”ひまわり”というラーメン屋で出しているラーメンの名前です。


モルメン ひまわり公式サイト | 北海道旭川市のホルモンラーメンを全国に!



このラーメン屋発祥のメニューこそがモルメンなのです。


では、モルメンとはいったい何なのか。




すでにリンク先を踏んだ方はわかると思いますが、







ラーメンの上にホルモンがのっているのがモルメンです!


え?ホルモンならホルメンとかじゃないの?なんでモルメンなの?と誰しもが思うと思いますが、


細かいことは気にしない



モルメンの何がおいしいって上にのってるホルモンです。ラーメンを食べているはずなのに白飯が進みまくります!


このホルモン、焼いてあるのですがいい感じに焦げ目がついていて濃く味付けもされていて、ホルモンだけでも十分お店やっていけそうなレベル!


甘辛くて本当においしい!



ちなみにモルメンは塩、味噌、醤油など味が選べますが、個人的ベストは



モルメン 味噌 辛いの




これ一択です。辛いのといいつつそんなに辛くありませんし


最も白飯がすすみます←




人気芸人御用達


芸人の土田晃之さんがモルメンを気に入っているらしく、何度か来店しているようです。


店内に写真が飾ってあります。


わざわざ旭川まで来るんですね~。


それほど価値があるんでしょう。


旭川旭川ラーメンというジャンルがとても有名ですが、ぼくも旭川へ行ったらひまわりしか行きません。




今や大変人気店!混むので早めの来店が吉!

お店の営業時間が11:00~16:00と短く、夜はやっていないで注意!



大変混雑するので、できれば開店の少し前に行って並ぶのが一番待ち時間がありません。


混雑時間帯だと1時間待ちはザラです。



また、駐車場が狭いのでこれも要注意です。




ほんとおすすめですので、旭川へ行く機会があればぜひ行ってみてください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村