趣味に生きるリーマンの雑記ブログ

うつ病になりかけたが復活し、仕事に趣味に奮闘。そんな30代既婚サラリーマンのおっさんが趣味のことや日々気になったことなどを発信しています。

ゴルフで背中を痛めて整体に通った話

何年か前、職場の先輩の紹介で、初めてゴルフのレッスンに通っていた時期があります。


お金を払ってレッスンに通うので、当然上達を期待して通うわけです。初めてレッスンプロの方に具体的なアドバイスをもらうので、当然盲目的に信じてしまう一面があります。そんなレッスン中、背中をケガしてしまいました。

その痛みは突然やってきた


そのプロの先生は、その近所ではそこそこ評判の良い方で、ファンも多い人でした。全国的には無名だとは思いますが。


先生にスイングを見てもらい、最初はアドレスやスタンスの修正から入りました。


何回目かの時から、スイング改造ということでバックスイングをかなり振りかぶるように指導を受け、ドライバーを振るときにかなり振りかぶってスイングを行っていました。


松山英樹もこう振ってる」


こう言っていました。あんな体格に恵まれたプロアスリートと一緒にされても。。。。


と疑念を持っていた瞬間、突如背中に激痛が走りました。


リアルに30分くらいはまともに立つことすらできず、90分のレッスンでしたが最後の20分くらいでアプローチの練習くらいしかできませんでした。


先生からは、病院に行っても湿布をもらえるだけだから、整体に行った方がいいと薦められ、その帰りに整体へ行くことにしました。


交通事故に強い整体へ行き、体のゆがみを矯正


たまたま、夕方7時までやっていて家からも近い整体が交通事故の後遺症を専門に行っていて評判がよさそうだったのでそこへ行くことにしました。


整体へ行ったところ、まずはけがを治すために電気治療を行ってもらいまして、結局3~4回通いました。それと同時に、ケガの原因が体のゆがみであるといわれました。


具体的には体の左右の高さがすごくずれていて、その骨格のずれによって筋肉に負荷がかかっているということでした。


そこで、電気治療+骨格矯正。


この組み合わせで治療を行ってもらいました。骨格矯正は昔はカイロプラクティックで半年に一回は矯正していたのですが、引っ越しを境に2年くらいさぼっていました。


どうやら骨格のずれは直してもすぐずれてしまい、短期間でなんかも直して癖をつけないといけないようです。


そこで、毎回骨格のずれを矯正。1週間くらいでも結構ずれていたのはびっくりでした。


整体は安いです。下手したら1回千円かかりません。でもたまに治療費が高い時がありなんでだろうと思っていたのですが、どうやら首の矯正だけは保険がきかないようですね。2回に1回首を矯正するときだけは4千円くらいかかりました。


こうして2か月くらいたって痛みが引いたので通わなくなりましたが、違和感が完全にとれるまで1年くらいかかりましたね。

まとめ


スポーツをやる際には、体のケアは本当に必要ですね。スノーボードで足を痛めた際にも反省したはずなのですが、やはり準備運動は大事です。



ryosuke0524.hateblo.jp



どうも長期化するケガをよくする傾向があります。高校時代帰宅部だったこともあり、それほど運動経験がないくせに無駄に社会人になってアクティブになった弊害でしょうか。


カイロプラクティックや整体。肩こり対策で通っていましたが、スポーツでのケガ防止にも有効であると思いました。でも一番はストレッチや筋トレを少しずつでも行うことでしょうね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村