趣味に生きるリーマンの雑記ブログ

うつ病になりかけたが復活し、仕事に趣味に奮闘。そんな30代既婚サラリーマンのおっさんが趣味のことや日々気になったことなどを発信しています。

【お題スロット】起きて最初にすること

お題「起きて最初にすること」


初めてお題スロットに挑戦。


お題は「起きて最初にすること」


でした。



ぼくが起きて最初にすることは、スマホでニュースを見る」です。


別にニュースじゃなくてもツイッターだったり5chだったりなんでもいいんです。



とにかく、まぶしいスマホ画面で目を覚ます



これにつきます。とにかく朝が弱いんです。特に寒い冬の今、なかなか布団から出られません。



そこで思いついたのが、目覚まし1回目から2回目までの10分間、スマホでニュースなどの文字を読んで徐々に目を覚ますという行動です。



単なるスマホ中毒と言えなくもないですが、無理やりメリットを挙げてみようと思います。


天気予報もチェックできるので、傘を忘れてしまったり、服装を迷わなくて済む


 無理やりですが、眠気を覚ましつつ、朝知っておきたい情報を得ることができるのです。


トップニュースなど話題になる話を押さえておける

 
 見出しだけでも頭に入っていれば、職場での雑談にもそこそこついていけます。このインプットを目を覚ましながら行えるのです。お昼休みのテレビニュースを見ても、”ああ、あの話か”と会話に入れるのでまあまあニュースをしっかりチェックしている人”風”に見えます。


普段積極的に拾いに行かないジャンルの知識も増える


 おぼろげな状態で目に入った記事をさらっと流し読みするので、特に個人のフィルタのかかっていない記事を読むことにしています。ですので意識がはっきりしているときに無意識的に飛ばすような記事も読めるので、いろんなジャンルにちょびっとだけ詳しくなります。




いかがでしたか。



ちょっと苦しいですね(笑)